5月14日 
 月末から始まった晴天続きの休日を皆さんは、どう過ごされましたか。
私は、お祭りの準備や草取りに頑張りました。
ところがお祭りの当日、記録的な大雨になりました。
天気予報はいつも当たらないのに、10日だけは二重丸でした。

 東日本の震災から2カ月経ちましたが、また、放射能漏れが見つかり、生命にとってとても深刻な問題を引き起こしていますね。
この地に住む私たちは、以前と変わらない生活を続けていますが、もしも、自分が福島の原発近くに住んでいたら、どうなるんだろう?と思います。
ボランティアの方の話しでは、高齢者や障害のある方たちが2か月という長い間、厳しい環境の中で過ごしておられるということです。病気が重症化するのは避けられない、そんな心配がしてなりません。
周囲に遠慮しながら耐えておられるその方達の傍へ走って行って、手を握りたい気持ちです。

 新聞報道されていますが、市議会議員の人数を何人減らすべきか、そのための検討会が開かれました。
会は、今後も続けられて2年後には定数を決定するといわれています。
日本共産党、岡村 英治議員は、現状の人数は必要だ、と発言しています。
多くの人の意見も、少数の異なった人の意見も十分に述べられる環境こそ安定した議論の場、という気持からではないでしょうか、、、。