DSCN2195

5月17日
バスを降りて、思わずパチリと写しました。さわやかな風にゆられて咲いていました。
春は一面に花が咲き乱れています。どの花もきれいですが、
少女アンネの隠れ家の庭にあったという、この薔薇は特別です。

今日は、原発について、少し勉強しました。
原発は、「軽水炉」という原子炉の中でウランの核燃料を燃やします。
運転を止めても、ウランから生まれた核分裂の生成物は膨大な熱を出し続けるので、絶えず水で冷やさなければならない。
冷やせないと、どんどん高温になって、核燃料が壊れ始めます。
30分もたったら融けだしてばらばらになり、2時間で原子炉がめちゃめちゃになるといわれています。
「軽水炉」による原子力エネルギーの利用は、安全な使用には適さない、そういう段階だということを学びました。