DSCN27983

5月17日 午後、天気予報が当てました。この時期に雹が降りました。バスから降りて家にたどり着いたと思ったら、ロンドンの娘から「雹が降ったしこだけど、どげな?」と電話があり、びっくりしました。ホントに世界が狭いと感じます。写真は、市内で大きいのは1センチくらいの雹が認められたのでパチリ。
何年か前には、煙草の葉に穴があいて農家は大損害でした。今年は、煙草の作付がほとんどなく、ニンジンが蒔かれましたから被害は軽傷ではないか、そうあってほしいです。自然災害は、何時起こってもおかしくない、これが今では常識になりました。台風並みの強風で、知人の家の2階部分の屋根が壊れ、修繕したと聞きました。テント地で修理ができるそうですね、年金しか収入のない高齢者にとって福音ではないでしょうか。一生涯、住む筈の家が、強風のため、修繕しなければ住めなくなっては修理費の工面が本当に大変です。高齢者住宅貸付制度が昔はあったのですが、なくなりました。若い人と同居していない高齢者が増えています。問題ですね。

DSCN2797
我が家に咲いた薔薇