連日、全国で十位を下らないという、厳しい暑さが続いていますが、お体は大丈夫ですか。熱中症にならないよう、水分と塩分、糖分などこまめに取るようにしてください。

7月29日の新聞赤旗 「日曜版」 に近所の方の川柳が首席で載りました。

老犬も我が年金で共に生き

デイサービスのお友達とナデシコジャパンを話題にするおばーちゃんです。介護保険や後期高齢者保険料は何もいわせず値上げして、逆に年金は引き下げる。彼女らしくさらりと皮肉った作品です。

ロンドンのオリンピック、いよいよ開幕ですね。どれくらいの人が集まるのでしょうか。そして、どれだけの効果があるのでしょう。一度も私たちには知らされていません。
私は、オリンピックが発祥の時代と目的がだんだんかけ離れているように思われます。
今、世界中が原発をはじめ、政治も経済も危機的状況にある中で、開催地の争奪戦に凌ぎを削っているように見えます。
大型公共事業を生みますが、それが後世に本当に意義ある ことなのか疑問です。

でも、鳥取県出身の川中選手が「オリンピックで金メダルを取って帰ります」と書いた色紙を、昨日、町内のお宅に飾られているのを見つけ、話に花が咲きました。
壮行会の写真と、色紙だそうです。夏は、日本より凌ぎやすいかもしれませんが、プレッシャーを跳ね除けて堂々と戦ってほしい。声援を送りましょうよ。
淀江町内に応援している人がいるってことを知り、私もオリンピックを身近く感じました。心がふわっとして思わず、帽子を忘れ自転車を走らせてしまいました。
スポーツを通じて”平和な時代”をつくろうと呼びかけるオリンピックであってほしいです。

DSCN2948

季節外れのテッセンが咲きました。朝日の中で蕾もつけて精一杯 。