s_DSCN05353.JPG

 2月24日 私は初めてでしたが7人の女性が日吉津村の旧涌谷医院に開店した「ハーモニー」喫茶店を訪ねました。「いい店が出来たなー」と思いました。障害のある人が働きながら社会参加しておられます。店内の雰囲気がとてもやさしく、また、お茶のお代わりなどこまやかな心遣いをしていただき、月に1度の会合ですが、参加者全員一致で次回もここに決めました。ちなみに開店時間は10時から4時まで。お休みは日曜日と月曜日です。
 3月議会前なので、皆さんの関心事は何ですかと尋ねると、ごみ有料化についてが圧倒的でした。皆さんが堰を切ったように雄弁になりました。これまで生ごみをどうして減らそうかと乾燥させたり、なるべく出さないようにがんばってごみ袋を残してきたが、説明会で「これからは、使えません」とあっさりいっていた。袋が残っている間は使わせるべきだ。ごみ袋の調査があったが注文のような文書で混乱した。など、など。淀江地域は余った袋の問題と、有料化する前に市民の声を聞かなかったという2つの問題があります。
 写真は店内に飾られた陶器のお雛様です。どなたがお持ちになったやら「かわいいね」と口々に、遠い昔を懐かしみました。