s_DSCN0639.JPG5月19日
 今日の運動会は、予想外の冷たい風と雨の中でした。生徒さんは先生の指示に従って雨が激しくなると体育館に避難したりして、とうとう最後まで行なわれました。低学年の1、2年生にとってはさぞ、大変だったことでしょう。私は中断かなとさえ思いました。校長先生も判断に苦慮されたことでしょう。写真は、白組の応援合戦です。元気な声を張り上げていましたが体操服が濡れてとてもかわいそうでした。

s_DSCN0643.JPG
 淀江町、高井谷の「真名井」で山野草展がありました。知人に誘われ行ってきました。幾鉢もの可憐な山野草が丹精こめ仕上げられていました。写真は昔懐かしい絣の衣類が竿に干してあり、その側には、子どものブランコや水車もあります。知人が歌を詠み壁に張り出しておられましたが、即興の歌が何ともいえず心に沁みわたりました。
 こんな思い付きが出来る人、いいだろうなあーと思いましたが、野草の手入れなど忙しく、睡眠時間は3時間ぐらいとのことでした。とても大変。