DSCN0812.JPG 9月16日

 今日、さなめホールで第21回、町民音楽祭が午後1時30分から開催されました。合併後、はじめてのことですが、今回は、役場の職員の姿が見受けられませんでした。昨年までは、司会をやってくれていたのに、今回は、中央公民館長さんが次々出演する参加者の紹介をなさっていました。能力的には問題はありませんが、これって、大変だなーと思いました。

 私は、コーラスさざんかの皆さんと「モルダゥの流れ」と「千の風になって」をうたいました。いつも練習の時、歌の心が足りないことを、本田先生に注意されてきましたので、隣の人に、丁寧にうたえた?と聞くと、「まあ、まあ、」私も「まあまあ」だったといいました。大正琴の婦人連は、「ああ人生に涙あり」水戸黄門さんのテーマ曲と「琵琶湖就航の歌」でした。 盛り上げてくれたのが、淀江中学OBによる吹奏楽でした。まるで、大きな船で世界を旅しているような気分でした。最後は町民歌「伸び行く淀江」と「ふるさと」を大合唱をしました。来年もまた元気で参加しよう、といって別れました。

 8月の末に頂いたきゅうりに実がつきました。