DSCN0818.JPG 9月19日

 今議会の補正予算では、保育所・学校給食調理業務の民間委託を認めるのかどうかがかかっています。昨日は、保育所給食、今日は学校給食について、2つの委員会が開かれました。委員からは、税金の無駄使いとなるダブルコストを、なぜ強行するのか、ますます財政難を招くのではないか、来年度に、急いでやらなければならない理由があるのか、保育所の調理業務は、給食の中でも、最も重要な部分で、民間の調理員へ、直接、指示できなければ、子ども達への対応が後退するのではないか。直接、指示ができないことになっている請負では、法に照らしても、実際でも、不可能ではないか、などなど、議論が白熱しました。
 結論は最終日、二十七日に採決することになっています。

 私達は、どこまでも、公的責任で、子ども達の健やかな成長を保障することを求めてまいります。
 早朝の皆生海岸、穏やかな波が静かに打ち寄せていました。