DSCN0875.JPG 10月14日 晴天の下で開かれた淀江地区最後の運動会で、なんと私の住んでいる地元10区の1が地区対抗リレーで優勝しました。応援席は総立になり、太鼓を叩き、声を張り上げました。その勢で優勝したと思います。みんなは、決勝に出れるだけでもよい、最後でも仕方がないと慰めて送り出しました。実力か、運が良かったのか、思わぬ良い結果となりました。これから、10区の会場で打ち上げ会がはじまります。 

DSCN0874.JPG 我が家の庭に、やっと実をつけたぶどうを収穫しました。父が孫のためにと植えてくれたのですが、これまで食べたことがありません。時期になると蜂が群がり、木のそばへ寄り付けませんでした。試にと、夫が今年は袋をかけました。父が食べさせたいと言っていた孫は、我が家にはもういません。私が一人、やさしかった父を思い出しながら小さな房のぶどうを食べています。