DSCN0928.JPG

12月24日
「大山のスキーリフトで働けない」 冬場の生活費を稼いできた友人の困った声です。年末になってもスキーができるほど雪が降りません。昨夜のテレビで、「このままだと100年後には、アマゾンの森林の3分の2が失われ砂漠化する」、と気象学者の驚くべき研究を報道していました。森林が失われれば、CO2の吸収機能を失い、温暖化がさらに進むと警告しています。アマゾン川の周辺50数箇所の町へ生活物資を輸送していた船が水不足のため2ヵ月も停泊させられ、遂に軍用機で輸送していました。 アラスカの報告も深刻です。
私達は、お金で暮らしの便利さを追求していますが、一方では地球を破壊しているってことですね。
あなた達、姉妹が新年に大山で滑ったのは何年だったかな~。10年前から、激しい変化と思うけど。
そちらはどうですか、遠慮しないでこのブログに書き込んでください。待っています。