s_dscn0964.JPG

 3月11日、中学校の卒業式でした。93名の巣立ちです。「旅立ちの日に」を在校生の方をむ
いて歌っているところです。暗くてよく見えませんが、男子生徒も口を開けて歌っていました。
 「飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて この広い この広い大空に」  この人たちが社会人になるまでに、安心して働け、くらしが成り立つ世の中にと願って止みません。
 私は、卒業生が入場するとき、とても新鮮な何かが体のたかを流れました。ああ、いいもんだなーと思いました。答辞を述べた生徒が「目標を持つと、その日から生活が変る」という言葉が、心に響きました。まるで、私に送ってくれた言葉のようです。

 3年間、皆勤だった卒業生、5名の中によく知った家庭のお子さんがありました。また、昨年亡くなった方のお孫さんがおられました。孫の自慢を良く聞かせて頂きましたが、今、思えば、早くして別れが解っていたのか、どんなにこの姿が見たかろうと、しみじみ感じました。

 明日は、予算委員会が開かれます。質問者になっていますが、準備はこれからです。
今日はとても良い天気!待ち焦がれていた上天気です。