s_dscn1005.JPG

 4月23日  先日、偶然出合ったお師匠さんとお弟子さんから、生田流筝曲と米子管弦楽団アンサンブルとのコンサートに誘われました。夜、7時に公会堂だというので、一瞬迷いましたが、私の生まれ故郷の方達ですし、さくら、さくらを習ったこともあり、春の宵にふさわしい過ごし方だから行く、と決めました。彼女は、小学校の頃から、定年を迎える年まで、よくぞ先生を慕って続けられたこと。先生も元気でよかったなーと思います。ちなみに筝の右端がお弟子さんで1人置いて菊窓郁子先生です。演奏が始まると、たちまち昔が思い出され、当時の家の並びまで浮かんできました。 ほんとに、よい音色です。淀江のコーラスがあるので、1時間ばかりでしたが、鑑賞させていただきました。至福のひとときでした。s_dscn1009.JPG
 黄金色の八重ではなく、質素な一重の白い山吹が咲きました。