8月22日 委員会のちょっとした合間に、市・美術館で開かれている 葉 祥明展を見ました。一頭のリーダーと群れが移動している油彩画も素敵でしたが、水彩画の「地雷ではなく花をください」シリーズも釘付けになるほどでした。社会問題を解りやすくとらえ、子どもだけでなく、誰にも伝えたいと心をこめて書かれている、そう感じました。 一日中、こんな本に囲まれていたい!子ども達に読んで上げたい!と思いました。幼児を連れた方や、夏休みの学生さんも多く、大変賑わっていました。美術館が年齢を超えてこんなに活用されることもあるのか、嬉しい悲鳴です。私は、初めての出会いでした。
s_dscn1101.JPG
 別室でアニメ映画を見ました。
 白い犬は” ジェイク ”という名前がついています。どんな意味でしょうか。