4月10日 
 桜の花が今年ほど長期間見られた年は無いのではないでしょうか。例年は、咲きかけの蕾が冷たい嵐にあって、あっという間に散ってしまいます。昨夜、近くの神社で夜桜を眺めて帰りました。少し肌寒でしたが、猫の手も借りたい日中の疲れも忘れて一時を過ごしました。 
 近所の方から、水道の水圧が低く、朝晩困っていると相談を受けました。市の職員が調査に来てくれたのですが、漏水も無いので解消するには太い管への取替工事が必要といって帰ったといいます。でも、費用もかかり大変。何とかならないものでしょうかという相談です。本当に他人事とは思えません。水道局に相談しますと市民の声に応えて「もう一度調査する」と約束しました。再調査の結果、水圧を下げていたかもしれない品が発見できました。2,3日水圧が下がらないか様子を見ることになりました。
 私は、水道局から又市内へ足を向けるため、バス停まで日野橋をs_dscn1290

歩いて渡りました。小学校時代、上級生に手をつないでもらって花見遠足をしたことなど思い出しました。遠く大山が霞んでいました。

s_dscn1288