s_dscn1361

s_dscn1362

 5月13日 この頃、気温が高い日が続くかと思うと今夜は、急に冷え込んで、公民館へコーラスへ出かけるのにマフラーとコートが要りました。まるで冬支度です。毎年のことながら、特に変化が激しいと感じます。昨日のテレビで、カリブ海に浮かぶ島にハリケーンがすさまじい被害を及ぼし、そのスケールは年々大きくなってきているといっていました。ハリケーンの発生は海面の暖かな空気によって勢力をつけ、必ず、その島を襲い、昨年は15回も通過したそうです。今、世界の先進国では、地球の温暖化防止にCO2削減の目標を掲げて取り組む国が多い中でアメリカと日本が消極的であると新聞でよく見ますが、国をあげて取り組まないと未来はないと思います。生活を根本から見直す必要があるのではないでしょうか。人類の危機が迫っているという気がしました。

家に咲いた利休梅と今年、初めて咲いた中国の夏つばきです。