s_dscn1410

s_dscn1411

 6月7日 浦安駅に近い、学びタウンとうはくで、第46回鳥取県母親大会が開かれ、行ってきました。午前中、私は、鳥取大学の奥野隆一先生が助言者の「新たな保育制度」の分科会に参加しました。保母さんや保護者の方と話がしたい、聞きたいと思っていましたので、とてもよかったです。午後は、「子育て教育専門家、熊丸みつ子先生」から「子ども達に笑顔と平和を」の記念講演を拝聴しました。先生から、どの子も幸せに生きる権利を与えられてこの世に生まれてきた。今の子育ては大変、地域のみんなで育てた昔とは違う、でも自信を持って!子育ては大丈夫!それで良いんです。完全でなくて良いんです。子どもは地域のみんなが協力しあって育てるもの。とエールをおくられました。参加者は、感激のうずに巻き込まれてしまいました。あーあ、子育てに昼も夜も格闘し、疲れ果てている若いお母さんに聞かせてあげたい。無理しないでいいんだよと。