s_dscn1447

s_dscn1446

 6月14日
 淀江の「コーラスさざんか」が、市民音楽祭に参加のため、昨夜から衣装の準備に追われていました。でも、アイロンをかけるだけです。会場の文化ホールに9時50分に集合となっていましたが、10分前には、皆さん方はホールに集まっておられました。リハーサルから本番までに、長い空時間がありますが、家に帰る程は無く、みんなで「おしゃべり」して過ごしました。これも大事な社交と納得です。早めに食事をしておこうと、駅前通りの、以前の「いしかわ」に行きました。「一日限定20食」の特別メニュウーは、残り2食ということで、6人が「じゃんけん」できめました。これを言い出したのは、かっての保母さんです。私は勝負に負けたので「週替わりサービス」にしました。一度、「週替わり」を食べてみてください。元が取れますよ。涼しいところで、飲み物つきで2時間、1000円でねばれますよ。
 午後2時の開演前、広場では、参加団体が本番前の練習をしていました。木陰の椅子に腰掛けてしばらく聴きました。私は、こんな光景が好きです。何十年も前に、ライラックの咲いている札幌の丸山公園で、昼時に音楽家の演奏を無料で聴いたことがあります。田舎者の私は、お金を出さないで毎日、お昼になると音楽家の生演奏が聴けるなんて、都会の人は得だなーと思ったことでした。
 今日の私達の出来栄えですか?それは、ちょっと言えません。

 元気いっぱいのひまわりが咲きだしました。